意外と知らない!今日から実践できる猫のストレス発散法

,

スポンサーリンク

猫ちゃんと一緒に暮らすって、本当に楽しいですよね。毎日可愛い姿に癒されますし、彼らの成長を見守るのも素敵な時間です。でも、室内で過ごす猫ちゃんにはストレスがたまりやすいこともあるんです。そんな時に、飼い主さんができることは何か考えてみましょう。

まず、室内で過ごす猫ちゃんには、適度な運動が必要です。外で遊ぶことができない分、家の中でしっかり遊んであげることが大切。おもちゃを使って一緒に遊ぶ時間を作ることで、猫ちゃんのストレス発散になります。

猫ちゃんならみんな大好き”王道おもちゃ”

猫ちゃんと一緒に遊ぶ際には、彼らが好きなおもちゃを使ってあげると喜びます。たとえば、猫じゃらしやボールなどが定番ですが、実は紙くずや段ボールも大好きなんですよ。我が家では、ペットボトルのキャップを遠くに投げて、よくそれを走って追いかけています(笑)

猫じゃらしlink

ボールlink

飼い主さんと一緒に遊べるおもちゃを見つけて、楽しい時間を過ごしてくださいね。

1人でも遊べるもん!”勝手に動くおもちゃ”

また、猫ちゃんが自分で遊べるおもちゃも用意しておくと、飼い主さんがいないときでもストレス発散ができます。例えば、床に置いておくだけで転がるボールや、壁に取り付けることができる、ねずみなどの動くおもちゃも人気です。

https://www.necoichi.co.jp/Products/detail/id=4637

https://www.necoichi.co.jp/Products/detail/id=7543

一家に一つは必須の、”あの”アイテム

さらに、室内で過ごす猫ちゃんのストレス発散には、高いところへ登れる場所を提供することも有効です。キャットタワーや棚を設置し、猫ちゃんが自由に上がれるようにしてあげましょう。猫ちゃんは、高いところから部屋を見下ろすのが大好きなので、それだけでストレスが減ることもあります。

キャットタワーlink – 1

キャットタワーlink – 2

“お外の世界”もやっぱり気になる!

また、室内で過ごす猫ちゃんが退屈しないように、窓辺に鳥や虫が見える場所を作ってあげるのもおすすめです。鳥を見るだけでなく、虫が歩く音も聞こえる場所を確保しておくことで、猫ちゃんに刺激を与え、ストレス発散に役立ちます。

窓にくっつける寝床のlink

最後に

猫ちゃんのストレス発散には、飼い主さんとのコミュニケーションが欠かせません。猫ちゃんの様子をよく見て、遊びたがっているなら一緒に遊び、撫でられたいというサインがあれば、たっぷりナデナデしてあげましょう。猫ちゃんとの触れ合いは、彼らのストレス軽減に繋がります。

室内で過ごす猫ちゃんのストレス発散方法は、意外と簡単にできることばかりです。飼い主さんがちょっとした工夫で、猫ちゃんのストレスを解消してあげることができます。これからも、愛猫との楽しい生活を心がけましょうね。

スポンサーリンク


PAGE TOP